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バストアップに効果あり!自宅でできるオススメヨガポーズ

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10代の頃は特に気にしなくてもよかったバストの位置。
20代、30代にもなると、年齢とともにホルモンバランスの変化や重力によって垂れてきてしまいます。
今はまだ気にならない人でも、放っておくと後々残念なことに。
早めに対策を打って悪いことはありません。
今回紹介するのは家でも簡単にできる、バストアップに効果的なヨガのポーズ。毎日5分のお手軽ケアで理想のバストを手に入れましょう。

【バストアップ対策1】姿勢を正そう!

みなさん、自分の姿勢に自信はありますか?
年齢と共に筋力の低下や運動不足、日々のデスクワークなど、放っておくと姿勢はだんだん歪んできます。
歪んだ姿勢は美しいバストラインの大敵。姿勢をまっすぐに保つことはバストアップにもつながるのです。

スマホと猫背

特に長時間のスマホの影響で、ナチュラルに猫背になってる人は若者にも多い様子。
スマホの操作は首を前傾にし、腕も前に出すので肩が内側に入り、姿勢にはとても悪いもの。
そんな動作を日常的に行うことで、猫背がくせになってしまいがち。
猫背は腹筋、胸筋の筋力の低下だけでなく、背中や胸まわりの血流やリンパの流れも悪くし、まっすぐな姿勢からはほど遠くなってしまいます。
ですが、デスクワークやスマホを避けるのは現代では無理なこと。
ヨガのポーズでまっすぐな姿勢を取り戻しましょう。

【バストアップ対策2】バストアップにヨガが効く理由

ヨガはただポーズを行うだけでなく、普段は気にとめない自分の呼吸や筋肉など、自分の身体と向き合う事で、精神と肉体の両方を浄化してくれる作用があります。

リラックス効果

特に毎日忙しくしている人は交感神経がオンになっている状態。
ずっと交感神経がオンではストレスの原因になります。
ヨガは深い呼吸と共にゆっくりエクササイズをすることによって、
副交感神経を働かせてくれます。
交感神経と副交感神経のバランスを整え、リラックスさせてくれるのです。
身体だけでなく心のバランスも整えてくれるということ。
ハード過ぎないエクササイズは安眠にもつながり、美容に効果があります。

【バストアップ対策3】バストアップに効果的なヨガポーズ

それではバストアップに効果があり、自宅でも簡単にできるヨガのポーズを2つご紹介します。

①魚のポーズ

「マツヤアーサナ」マツヤは魚、アーサナはポーズという意味。
その名の通り、魚のように見えることが名前の由来。

効果

胸を開き喉を解放することで呼吸器官の働きを整えてくれます。
肩甲骨まわりの筋肉を使い、背中から首まで反らせることによって姿勢の改善、バストアップにつながります。
呼吸を整え、リラックスできることで安眠にも効果が高いと言われています。
安眠によりホルモンバランスも整えられます。

やり方

(1)仰向けに寝て、足をそろえたら、手のひらを下にしてお尻の下に置きます。

(2)肩甲骨を近づけるようにして、少しずつ両方の腕と腕を伸ばしたまま中心に近づけます。この時、左右に骨盤を揺らし体重を移動させながらやると、腕を中心に引き寄せやすいです。

(3)息を吸いながら、肘で床を押して頭を浮かし、胸を上に上げて頭のてっぺんを床にそっと下ろします。

(4)このまま3〜5呼吸くらい自分で気持ちのいい程度にゆっくり呼吸します。腕は床にぐっと押し続けて上半身を支えます。

(5)肘で床を押し、頭を浮かして、腕を解放し、そっと仰向けに戻ります。

ポイント

頭ばかりに体重がかからないように、しっかりと腕で身体を支えましょう。
首に痛みがあるときはこのポーズは控えましょう。
魚のポーズは頭のてっぺんにある「百円(ひゃくえ)」というツボも刺激してくれます。
このツボは自律神経を整えるのに効果があるそう。

②コブラのポーズ

「ブジャンガアーサナ」ブジャンガ=大蛇、アーサナ=ポーズという意味

効果

背中の筋肉を使い背中を反らすので、猫背の矯正に効果あり。
また胸筋、腹筋のストレッチをうながし血流をよくするので、バストアップに効果的。
お尻の筋肉と腕の筋肉も使うので、ヒップアップと腕まわりの引き締めにも効果があります。

やり方

(1)うつ伏せに寝て、足の甲は床につけます。
両方の手は開いて肩の下に置きます。

(2)脇を締め、手で床を押してゆっくり息を吸いながら胸を引き上げるように上半身を持ちあげます。
この時、恥骨と両足は床から離れないように。

(3)目線は斜め上に。お尻は軽く締め、肩甲骨もきゅっと締めるのを意識します。このままゆっくり3〜5呼吸、キープします。

(4)ゆっくり息を吐きながらうつ伏せに戻ります。

ポイント

手は軽く床を支える程度で、腕に寄りかからないように。
なるべく背筋を使って上体を反らせます。
肩と耳を離し、肩がすくんで首が短くなっていないように要注意。

【ヨガでバストアップしよう!】

心と身体、両方のバランスを整えてくれるヨガ。
今回はそんなヨガのポーズの中から、日常生活で歪んだ姿勢をまっすぐに正し、バストアップに効果がある2つのポーズを紹介しました。
魚のポーズ、コブラのポーズはリラックス効果もあるので、安眠を促し、ホルモンバランスも整えてくれるポーズ。
まさにバストアップに最適です。
お風呂のあとの数分のエクササイズで、美しいバストラインを手に入れましょう。


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